織本真理の「シニア女性の心を掴むヒントあれこれ」

毎日の暮らしの中で感じる様々なこと、うれしかったこと、美味しかったものなどを気ままに綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

庭の柿の木の枝が、実の重みで折れてしまいました。

朝、出がけに見たら、なんと庭の柿の木の枝がバキッと折れていました。百目柿で、毎年、この柿で干し柿を作っていたのですが今年はいつもよりたくさん実をつけたせいか、重さに耐えられず折れてしまったのですね。柿の実はだいぶ大きくなり黄色く色づいてき…

見つけたら即、まとめ買い!塩・胡椒だけでもおいしい鶏の肩肉

仕事の帰り、駅前のスーパーでふと見つけた鶏の肩肉。珍しいと思って試しに購入したところ、やわらかくジューシーでとてもおいしい。調べてみたら、肩肉はムネ肉と手羽元の間の部分で「鶏トロ肉」とも呼ばれているそうで、鶏1羽から40g~60gくらいしか取れな…

使って驚いた優れもの調理器。ノンフライヤー(エアフライヤー)

油を使わず揚げ物ができるというノンフライヤーは、知っていたけれど使ったことはなかったのですが、「とても便利」という友人の話を聞いて購入してみました。確かにとても便利。油を使わない揚げ物はもちろん、フライパン代わりに使えるので、とっても重宝…